ここから本文です

建築けんちくりたい方向かたむ

学校がっこうができるまで

学校がっこうができるまで

みんながかよっている学校がっこうは、どうやってつくられるんだろう?建物たてもの出来できるまでには、建物たてものかんがえる設計士せっけいしさん、現場げんばをとりまとめる監督かんとくさん、実際じっさい工事こうじをする職人しょくにんさんなど、たくさんのひとかかわっているんだ。
それじゃあ、学校がっこうができるまでをてみよう!

どんな学校がっこうをつくろうかな

児童じどう生徒せいと人数にんずう土地とちひろさなどから、学校がっこうおおきさやかたち、つくりかた材質ざいしつかんがえてどんな学校がっこうをつくるかをめるんだ。丈夫じょうぶ長持ながもちする建物たてものになるか、ちゃんと計算けいさんしているんだよ。

学校がっこう土台どだいをつくるよ

地震じしんにもけない安全あんぜん学校がっこうをつくるには、土台どだいとなる丈夫じょうぶ基礎きそ必要ひつようなんだ。建物たてものおもさでかたむかないように、地面じめんからふかいところにあるかた地層ちそうまでくいんだりもするんだよ。

学校がっこう骨組ほねぐみをつくるよ

建物たてものはしらかべゆかなどをつくっていくよ。てつ骨格こっかくみ、コンクリートでつつむことで頑丈がんじょう建物たてものになるんだね。1かいからじゅんに、2かい、3かいとつくっていくんだ。

学校がっこう外側そとがわ仕上しあげるよ

とびらまどをはめたり、かべったり、タイルをったりして、建物たてものそと仕上しあげていくよ。屋上おくじょうでも雨漏あまもりをふせぐための工事こうじをするんだ。あめかぜから学校がっこうまもって、なが使つかえるようにするんだね。

学校がっこう内側うちがわ仕上しあげるよ

コンクリートがむきしの教室きょうしつ廊下ろうかに、天井てんじょうをつくったり、壁紙かべがみったり、ゆかにシートをったりして仕上しあげていくよ。最近さいきんでは、でできたかべゆか使つかっている学校がっこうえているんだ。

設備せつびをつくるよ

みんなが気持きもちよくすごせるように、電灯でんとうやエアコン、水道すいどうなどをつくっていくよ。天井てんじょうかべ裏側うらがわは、えないけれどパイプや電線でんせんがいっぱいかよっているんだね。

完成かんせい!!

たのしく勉強べんきょうできるといいね。