ここから本文です

建築を知りたい方

県内中学生対象に出前授業を実施しました!

2024.03.07 研修

ぎふ建築担い手育成支援センターでは、中学生を対象に、建築の魅力を理解してもらい、将来の職業の選択肢のひとつとしてもらうことを目的として、出前授業を行っています。

今回は「建築の仕事」と題し、建築の役割や岐阜県の建築物のお話をしました。
皆さんには、大変熱心にご聴講いただきました。ありがとうございました。
また、小さなドローンをコントローラーで操縦するトイドローン操作体験やドローンに搭載したカメラ映像をモニターで体験するドローン点検の疑似体験、ドローンによる航空撮影等が行われました。

生徒からは「自分が関わった建物が地図に載るなど、歴史に残る建物になることもあるので、とてもやりがいのある仕事なのだとわかりました」「建築物のデザインに興味を持った」「家を建てるために設計士さんや電気を通すところを考える人など、いろんな人が関わってできていて、いろんな人の努力が集まっているんだなと思った」などの意見をいただきました。
少しでも生徒の皆さんに建築業のやりがいやおもしろさを伝えられたらいいなと思います。

開催内容

開催日 令和6年2月15日(木)
場所 海津市立平田中学校(海津市平田町蛇池1318)

 

開催日 令和6年2月20日(火)
場所 海津市立日新中学校(海津市海津町高須531-1)

 

開催日 令和6年2月28日(水)、29日(木)
場所 神戸町立神戸中学校(神戸町末守311)