ここから本文です

建築を知りたい方

県内中学生対象に出前授業を実施しました!

2024.03.19 研修

ぎふ建築担い手育成支援センターでは、中学生を対象に、建築の魅力を理解してもらい、将来の職業の選択肢のひとつとしてもらうことを目的として、出前授業を行っています。

今回は「建築の仕事」と題し、建築の役割や岐阜県の建築物のお話をしました。
皆さんには、大変熱心にご聴講いただきました。ありがとうございました。
また、小さなドローンをコントローラーで操縦するトイドローン操作体験やドローンに搭載したカメラ映像をモニターで体験するドローン点検の疑似体験、ドローンによる航空撮影等が行われました。

生徒からは「建築では人のために役立つ、人を支えるためのとても重要な仕事だと改めて分かったし、ありがたいと思った。」「建設産業のキツイというイメージがドローンやいろんなサポートする機能があることを知って面白そうというイメージに変わった」「知らないことがたくさんあったけど話を聞いてどんな仕事があるかを詳しく知ることができたので良かった」などの意見をいただきました。
少しでも生徒の皆さんに建築業のやりがいやおもしろさを伝えられたらいいなと思います。

開催内容

開催日 令和6年3月12日(火)
場所 美濃市立昭和中学校(美濃市大矢田765)

 

開催日 令和6年3月13日(水)
場所 美濃市立美濃中学校(美濃市千畝町2881-1)