ここから本文です

建築で働いている方

企業の方

BIM導入セミナー(オンライン)を開催しました!

2022.12.07 研修

ぎふ建築担い手育成支援センターでは、BIM導入支援を促進し、担い手不足の建築業界における効率化と生産性向上を図るため、設計関係と施工関係のBIMを活用していらっしゃる事業者様から講師をお招きし、BIM導入セミナーを開催しました。
受講者の皆様からは「BIMの運用状況や、現場での重機を設置した図などが見れて非常に勉強になりました。」「興味深いお話をうかがうことができた」などのご意見・ご感想をいただきました。

開催・募集内容

開催日時 令和4年11月24日(木)13時30分~15時10分(休憩を含む)
実施方法 オンライン開催(Zoomを使用)
内容等 13:30~14:15 【第1部】設計・監理におけるBIM活用等について
講師:有限会社アーキ・キューブ 代表取締役 大石 佳知 氏
内容:県内設計者におけるBIM活用事例を紹介。設計や監理においてBIMを活用するうえでのメリット、課題などの実例を挙げて講演。加えて、国のBIM推進会議の動向、今後のBIMの普及についても紹介。

14:25~15:10 【第2部】現場における現場担当者によるBIM活用
講師:大日本土木株式会社 建築部生産設計グループ 村山 拓也 氏
岐阜総合学園高2号館等改築建築工事担当 播口 大典 氏
内容:BIMの導入から現場担当者がBIMを活用するまでの経緯と、施工BIMの取組実例を現場担当者の率直な意見と共に紹介。
対象 岐阜県内で建築業または建設設備業に携わる関係者。ただし、岐阜県内の事業所に勤務する者に限る。